Yokoyama Yu
illustrator / art director / graphic designer
1988 born in Tokyo, Japan.
2010 graduated from Kuwasawa Design School.
I'm making illustrations and graphic designs.
mail. mail@yokoyamaanata.com
twitter. @yokoyamaanata

more profile (japanese)

(C) Yokoyama Yu.

Archive
design

寄稿、デザインをしました。
三軒茶屋のカフェnicolasの発行する「Nicome」という冊子で、2個目の夢をテーマに9人の執筆陣が原稿を寄せています。
私は、小さい頃からなりたかった漫画家をやめてから、やりたいことがわからなかったことに触れて書きました。
nicolasはやさしい傍観者として色んな方の夢を見届ける、店主の曽根さんの人柄が染みる場所です。
血縁だけが家族でなくって、私や他の若者のお兄さんみたいな気持ちだよとおっしゃってて、存在もだけどそういう考え方が、自分にとって新しい希望だったりします。

以下詳細です。

Nicome vol.2
2017年5月1日発行

石亀 綾子 (夜長茶廊 カレー担当)
吉村 健 (Hummingbird coffe 店主/フォトグラファー/Quiet Moments 監修)
曽根 由賀 (nicolas ソムリエール)
太田 美帆 (聖歌隊CANTUS)
碇本 学 (フリーターときどきライター)
鷹取 愛 (山ト波)
横山 雄(グラフィックデザイナー/イラストレーター)
川又 悠 (ITエンジニア 傍ら音楽活動)
山田 俊二 (探偵)

発行人/編集人 曽根 雅典
表紙絵/デザイン 横山 雄
発行所 nicolas
定価 400円(税込)

「Nicome」はnicolasの小冊子です。「ニコメ」と読みます。
なにかをなりわいにしている方たちに、
「2個目にやりたい(やりたかった)ことはなんですか?」を聞いて、
その2個目を書いて(描いて)もらった、というものです。
「実は今のが2個目だから、ほんとはこれがやりたかった」という方もいます。
文章ではなく、絵や写真の方もいます。
執筆者は、主にnicolasのお客さんです。
前回のvol.1と同じコンセプトで、
前回とは別の方たちに書いていただいています。

5/14頃より、nicolasで販売予定です。
税込みで400円です。
コーヒーを飲むついでに、ワインを飲むさかなに、
読んでいただければうれしいです。

http://www.nicolasnicolas.com/blog/?p=1461


世界中でピアノ生誕を祝う「Piano Day」、3/26に尾山台Flussで開催する「Pour le piano」のフライヤーを作成しました。
ピアノ演奏でJanis Crunchさんとyoko komatsuさん、ケータリングで山フーズさんが出演されます。
ドイツのプロデューサー・コンポーザー・そしてピアニストであるNils Frahmが一昨年から始めたPiano Day。一年の始まりから88日目(ピアノの鍵盤が88鍵なので)をPiano Dayとして「Happy Piano Day」という言葉を掲げて世界中で演奏会が行われます。

http://fluss.es/


ヴィンテージ古着・セレクトショップのKATACHI(祐天寺)・THREE(三軒茶屋)・LUIK(太子堂)のショップカードと名刺のデザインをいたしました。


三軒茶屋のnicolasにて、2度目のわたしたちのラインを開催します。
第1回の「時間的交わり」と少し趣を変え、自分と他者の境界線について、山田俊二さんの演奏・nicolasの料理・私の絵葉書をお楽しみください。

————————————————-

孤独でありながら繋がることができるかもしれないこと。
演奏:山田俊二、ドローイング:横山雄、料理:nicolas。
『わたしたちのライン 2017.2.18』を開催します。
—-
日程:2017年2月18日(土)オープン12:30 スタート13:00 クローズ14:30
会場:nicolas(東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F)
演奏:山田俊二
ドローイング:横山雄
料理:nicolas
料金:3000円(nicolasのランチ&デザート&1ドリンク付き、横山雄の当日のドローイングを絵はがきにして後日プレゼント。)

わたしたちの身体の輪郭は、他者がいて初めて実感する境界線です。
満員電車ではそのラインが無理矢理侵されて不快な気持ちになり、愛する人に触れられたらそのラインは喜びに震えます。
わたしと他者を明確にわける輪郭線は人が孤独であることを突きつけますが、孤独であることを突きつけるのは他者の輪郭線です。
他者がいるから、わたしは確かにこの世界に属していることを実感できる。
ということは、わたしがいるから誰かはこの世界に属していることを実感できるかもしれない。
『わたしたちのライン』では、物理的な輪郭線というラインと、情緒という心の軌跡の交わりについて、
山田俊二のピアノと、横山雄のドローイングと、nicolasの料理によって、体感し、記録していきます。
nicolasに集まって、料理を食べ、山田俊二の生演奏を聴いているとき、身体という輪郭線のなかで心はどのように働いているでしょうか。
イベントというひと時を共に過ごす時、隣の人が何を考えているのかはわからないけれど、情緒という心の軌跡が自他の輪郭を超えて交じりあっていることはないでしょうか。
それぞれが孤独でありながら繋がることができるかもしれないこと。
絵空事でしょうか。
そのひと時を、横山雄が描き、ドローイングを絵はがきにして、後日あなたのもとにお送りします。わたしたちのラインをあらためて眺めたとき、心はどのように働くでしょうか。

ご予約:下記メールアドレスに必要事項を明記しメールをお送りください。
ignition.gallery@gmail.com
件名「わたしたちのライン 2017.2.18」

1.お名前(ふりがな)

2.当日のご連絡先

3.ご予約人数
*ご予約申し込みメール受信後、数日以内に受付確認のメールをお送り致します。
*メール受信設定などでドメイン指定をされている方は、ご確認をお願い致します。
*当日無断キャンセルの方にはキャンセル料を頂戴しております。定員に達し次第、受付終了いたします。

プロフィール:
Yamada Shunji
独学で作曲をはじめる。以後、自主制作映画や短いドラマの音楽を担当。 2014年自作曲をまとめた「交わらない時間たち」を制作。

横山雄
イラストレーター/アートディレクター/グラフィックデザイナー。
第33回 ザ・チョイス年度賞入賞/第83回 毎日広告デザイン賞 最高賞受賞。
主に美術館関連商品・ファッションブランドの図柄や宣伝美術のデザイン、本の挿絵などを手がける。

nicolas
三軒茶屋にあるカフェ。http://www.nicolasnicolas.com

企画:熊谷充紘(ignition gallery


写真事務所「株式会社ハイライト」のwebサイトをデザインしました。

http://hhlt.jp


MARECHAL TERRE 2017SPRING/SUMMER LOOK BOOKのAD/デザインをいたしました。

PHOTO/KENJI KAGAWA(highlight inc.)
HAIR MAKE/MAI OZAWA(mods hair)
AD/DESIGN/YU YOKOYAMA
MODEL/Kira Rausch(Donna Models)
STYLING/MARECHAL TERRE
PRESS/PEACH


隅っこ人形劇団ニッチ 2016年公演『ふるえるえもの』のフライヤーをデザインしました。イラストは渡部真由美さん。潔いデザインになりました。

http://sumikkoniche.tumblr.com


レディースブランドMARECHAL TERREの2016冬カタログのAD/デザインをしました
撮影では平尾菜美さんの作品”Planned chaos”をお借りしました
仏軍における最高階級に由来する名前通りの凛としたブランドです

私も作家ですが、作家さんに協力頂いてデザインやディレクションをすること、その強さや大変さを再確認します
絵のお仕事を頂いてる方には感謝を、これからお仕事を頼む作家さんにはお力添えをお願いします

MARECHAL TERRE 2016WINTER LOOK BOOK

PHOTO/KENJI KAGAWA(highlight inc.)
HAIR MAKE/MAI OZAWA(mods hair)
AD/DESIGN/YU YOKOYAMA
PRODUCT/NAMI HIRAO
MODEL/DARIA FOKINA(Cing Deux Un Co.,Ltd)
STYLING/MARECHAL TERRE
PRESS/PEACH


東京都写真美術館内ミュージアムショップ「NADiff BAITEN」のロゴをデザインしました。


美術系書店/ミュージアムショップ運営 NADiffのwebサイトをデザインしました。

http://www.nadiff.com


立体作家のookamigoccoさんのポートフォリオを制作しました。
ご一緒させていただいた展示「Lost Fur」で作った作品を中心に、継ぎ接ぎの布で出来た立体に合わせて継ぎ接ぎの紙で構成されています。

http://ookamigocco.com


東京オペラシティー アートギャラリーにて開催されました、写真家ライアン・マッギンレー展『BODY LOUD!』のミュージアムグッズを制作しました。
・ポスター
・ポストカード
・トートバッグ
・クラッチバッグ
・Tシャツ
・ロンパース
・スカーフ(スカーフブランドdittoとのタイアップ)
・缶バッジ
・マグネット
・iphoneケース

ロンパースを作りたい!という話になった時最初は戸惑ったけれど、そうかなるほど『BODY LOUD!』ということなので展示のグッズに必要なものでした。
ライアン・マッギンレーが裸の人たちを取り続けているのは、生まれたままのすがただからなのかもしれない。

写真家シャルル・フレジェのポストカードをデザインしました。
デザインと言っても兎に角色校の日々でした、作家ものの印刷はたいへんだ。
銀座エルメスフォーラムと恵比寿MEMにて写真展開催中です。


麻布のレンタルスタジオpurulicoのロゴ・名刺・webサイトのデザインをいたしました。

http://purulico.com


美術家の中ザワヒデキさんの個展『ソースと実行』(NADiff Gallery)のDMを制作しました。


代々木八幡のポストモダンなヘアサロン TANGRAMのショップカードと名刺をデザインしました。


写真家のいくしゅんさんの個展『逆・ですよねー』(NADiff Gallery)のDMデザインをいたしました。

NADiff a/p/a/r/t winter fair visual


MAVERICK法律事務所のwebサイトをデザインしました。
ADは大友聡さんです。

http://www.maverick-law.jp


大阪gallery yolchaでの「民芸モダンとベトナム少数民族の手仕事展」のフライヤーを作らせていただきました。
東南アジアの民芸の絵はたのしかった。
もっともっと、想いの向こう側に行きたいな。行きたい国は増えるばかり。

「民芸モダンとベトナム少数民族の手仕事展」

2015.4.4(土)~4.24(金)
14:00~20:00 ※火曜定休
※限定カフェメニューとしてケムカラメン(ベトナム風プリン)をご用意

[企画]
gallery yolcha http://yolcha.jimdo.com

[協力・出展]
ひやまちさと(オソボク) http://usuratorarisu.jimdo.com/
gカロスキル http://garosugil.com/
APSU http://apsu.biz/